読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本の良い点と悪い点!

未分類

-良い点-

食事が新鮮で美味しい
世界各国と比べても日本料理は高品質で高い評価をもらっています。日本に訪れたのが食のためという外人も珍しくないほど日本食は有名です。

トイレはウォシュレット常備
日本は世界一高価なトイレだと言われているように日本全国ウォシュレットがあるのが当たり前ですよね。しかし海外から見るとこれは贅沢なことで日本に訪れた外人が驚く項目にいつも挙げられている。

人は優しくておもてなしの心がある
昔から現代まで日本人の相手を思いやる心は受け継がれています。外国人が日本に旅行行きた時も多くの人が日本人のおもてなしの心に触れたのが嬉しかったという意見が多いです。

タクシーのドアが自動開閉
外国ではタクシーのドアは自分で開けるのが一般的なため日本の自動ドアに驚く外国人が多くいます。日本のおもてなしの心を表現したいい発明だと思います。

犯罪率が少ない安全な国
世界中の国を探しても日本ほど安全な国はないほど日本の治安は安全です。夜中に女性が一人で出て行ったり鍵を閉めないでいたりするのは日本だけなのかもしれませんね。

きちんと規律を守る
世界中でも日本人の礼儀の正しさはよく知られています。どんな事態でも我を失わず冷静に規律を守る姿を評価して見習おうとする国もたくさんありますし世のため人のためにと思って頑張るから世界トップレベルの経済発展国になったのも確かです。

漫画やアニメを世界に広めた
多くの名作を生み出し日本だけでなく世界中の多くの人を魅了しました。今やコスプレやオタクなどが全世界共通後になったり外人が日本を知る良いきっかけになっています。

医療制度の技術が素晴らしい
日本は高齢者が多いので医療制度が整っているのは必須条件です。さらに世界もうらやむほどの医療技術が日本にはあります。海外からわざわざ日本に来て治療を受ける人も珍しくありません。

個性的で奇抜なファッション
日本発祥で世界中に様々なファションを生み出してきました。海外では今や多くの人が日本人のファッションを手本にしてコーディネートを極めています。

インターネット速度がとても速い
世界から見ても日本はインターネット速度がかなり早くていつでも素早く情報を集めることができます。海外ではインターネットがあっても速度が遅くて不便な国が多いので日本の速度は素晴らしいです。

蛇口の水を飲料として使える
日本の蛇口から出る水は浄水されていますので飲んでも体調を崩すことは滅多にないです。しかし海外では浄水されていない水が蛇口から出ていますので体に悪影響を与えることもあります。

老舗の歴史がとても長い国
時代が変わっても老舗が残っている国であり時代に合わせた形で商売上手な日本の性格が出ていますね。老舗が潰れないことに参照している外国人も少なくありません。

どこでもトイレットペーパー常備
世界ではトイレットペーパーがない国の方が多いほどトイレ事情は発展していません。それに比べてトイレットペーパーがいつでもある日本はすごいと思われています。

土地の狭さの割に電車線が多い
日本は国面積は狭いのに世界でトップクラスの電車大国であり毎日多くの人が利用しています。こんだけ線があると外国人が日本に旅行に来た時はほぼ間違いなく混乱するでしょう。

チームワークを尊重する
日本だけでなく多くのアジアの国は個人ではなくチームワークを大事にしている国が多いです。ですがこれは自分のチャンスを相手に譲ることにもなるというデメリットもあります。

どんな時でも時間前行動
仕事でも待ち合わせでも時間の前に行くのが日本人の常識です。多くの他国では時間にルーズな国が多いので日本人の時間の正確さに驚く人が多いです。

どこでも自動販売機がある
田舎に行っても見渡せば自動販売機があると言ってもおかしくないのが日本です。外国人はいつでもどこでも買い物ができる自動販売機に驚く人が多いのと泥棒がいないのに驚くことがあるようです。

名字の種類が非常に多い
名字のバリエーションが豊富で人生で一回しか会わない名字の人もいるのが日本です。海外はありきたりの名字の人が多いので日本の名字の多さに驚くと言います。


-悪い点-

大問題でなくても優柔不断
海外から見てもおかしいと思われる位に少しの事柄でも決めるのに時間がかかるのが日本人の性格です。でもその性格が多くの素晴らしい発明を作り出してきたのだと思います。

横断歩道のルールを守る
しっかりとルールに従って横断歩道のあるところで横断するのは日本人の性格です。そのため交通事故が減り運転する側も安心して運転することができますね。

自国愛がとても強い
かつて鎖国していた事もあり自国愛意識が高い事が指摘されています。スポーツでもニュースでも日本のことが中心で海外のニュースはビッグニュースでないとあまり報道されないのは問題だと思います。

女子のスカートの丈が短い
日本の女性は冬であろうと短いファッションのためにスカートを履く事を理解できない外人は多くいます。ファッションは露出すればいいというものでもありませんし女を安く売るようなイメージを持たれる事もあります。

電車の中でも構わず寝る
日本人からしたら電車の中で寝るのは当たり前ですが外国からしたら異常と思われる事もあります。治安がいいため盗難を気にせず寝れるのも事実ですがそんなに疲れるまで働くことに対しての疑問の方が多いのが事実です。

休日も仕事をする
平日も激務に残業にと精一杯頑張った後なのに休日も仕事をするのが日本人です。これが原因で過労死や自殺にも影響しています。一方で外国は仕事とプライベートの区別をしているのが多いです。

多くの夜の店が営業
日本では夜の怪しい店が平気で営業している事に驚く外国人がたくさんいます。さらにそのような関係でバラエティ豊富な店があるのも珍しいという外人がたくさんいます。

喫煙場所が少なく小さい
元々小さな国だから仕方ないのですが喫煙できるスペースの小ささと少なさに驚く外人は少なくありません。喫煙者も小さいスペースで吸っても美味しくないですよね。

無宗教者が多い
日本は世界でも珍しい無宗教者が多い国です。外国人から見たらクリスマスや元旦やバレンタインなどのイベントを全国民が行う姿は滑稽に見えてもおかしくないと思います。

教育環境は良いが英語が苦手
鎖国の名残かシャイな性格かわかりませんが日本人は英語に対して苦手意識を持っています。外人は国の発展は著しいのに英語が話せない日本人に対して疑問を持つ事があるみたいです。

他人に対してあまり興味がない
忙しいストレス社会に揉まれていくにつれて他人に興味がないのは全世界共通だと思いますが日本人の社交辞令の付き合いは外国人からしたら理解しがたい程です。合わないなら会わないではっきり言えばいいと思う意見があります。

信号が異常に多い
日本の交通はたくさんの看板がある事でも有名ですが最も外国人運転手が感じるのは信号の多さです。これのおかげで事故が少ないのは確かですが運転者がストレスを感じるのは間違いないですね。

サービス残業は当たり前
世界一の働き者が多い日本人は仕事に責任感を持つ人が多くてその日の仕事が終わらないと仕事が終わらないことが多い。海外からはこんな日本の仕事状況はあまり理解されていない。

たとえ間違っていなくてもすぐに謝る
謝ることで人間関係を円滑に済まそうとする日本人はすぐに謝ってしまいがちです。謝ると自分のミスを認めたことになる考えの外国からしたら理解しがたいみたいです。

精神病患者が沢山いる
日本は目まぐるしく回る毎日の中でストレスを感じやすい国であるため精神的に病んでしまう人がとても多い国です。外国人から日本人は働きすぎだと言われるのも納得できますよね。

家賃が高く部屋が狭い
世界的に見ても日本は狭い割に多くの人が住み着いているため家賃は高くとても部屋が狭い。日本人でも狭く感じる部屋は体が大きい外国人にとってはかなり住みにくいようです。

なんでもブランド物を持ちたがる
友達が持っているからという理由で同じブランドを揃える若者が多い国が日本です。外国人からしたらもっと個性を大事にできないのかと不思議に思うらしいです。

年功序列を重視する
会社で採用されても自分の能力を発揮した仕事をさせてくれないのが今の日本の社会の特徴です。外国ではキャリアより能力を尊重する会社が多いので才能を開花できない日本の社会をおかしく感じるそうです。

自殺者が多い国
日本は世界的に見てもひどいいじめや社会のストレスや真面目な国民性などで自殺者が非常に多い国です。世界から見たら素晴らしい国なのに自殺が多い異質な国と見られることもあります。

いつまでも決断に至らない
なんでも高い完成度を求めて決断を出すのに時間をかけがちになるのが日本人の性格です。時間の無駄ではありますがこれがきっかけで新しい発明や新製品を生み出したのは確かです。

ネガティブになりやすい
日本人はちょっとの間違いでも大きく捉えがちでネガティブになりやすいと言われています。海外ではミスしても気軽に考え次回ミスをしないように気をつける国が多いです。

ドアを閉めないで家に入る
大きな事件が長い間起きてないためかドアを閉めないで休憩してしまうのが日本です。海外ではドアを閉めないことは泥棒を受け入れていると感じる国もあります。

異常な就職活動事情
日本の就職活動はまるで生死に関わるかのようなほど真剣に取り組む若者を見かけますね。海外から見ると何をそんなに必死に取り組んでいるのか理解できない人が多いようです。

パチンコが至る所にある
日本は色々なギャンブルは禁止されているのにパチンコは公共の場にどこでもあるという矛盾の国が日本です。ギャンブルを禁止している国の人から見たら理解できないみたいです。

電車ラッシュがまるで戦争
通勤や通学の時間には電車を何本か待たないと乗れない時もあるというほど日本の電車ラッシュは有名です。多くの電車が定時に行き交うのにラッシュが絶え間ない日本の状況は世界から見ても異常な光景に見られています。

ゴミの分別が細かすぎる
ペットボトルの蓋を分けたり曜日に従ってゴミを捨てるほどまで細かい日本の分別はおそらく世界一だと思います。海外から見てもこの異常なほどのゴミのルールは厳しすぎるという声が上がっています。

接客サービスが過剰
お客様は神様だという教育をする国だけあって手厚い接客サービスがあるのが日本です。外国人が日本に来てうっとおしいほどの接客に驚く人は多いです。

輸入した食料をほとんどを捨てている
毎日海外から貴重な食料を輸入しているのに賞味期限が切れたからといって大量の食料を捨てて居ます。この問題に関しては外国からも冷たい目で見られています。

仕事に対して異常に真剣
仕事が命とでも言えるほどに仕事に対して真剣に取り組むのが日本人の性格です。海外では日本よりもリラックスして自分のペースで仕事をしている国が沢山あります。

引っ込み思案な人が多い
日本人の性格の特徴としてはシャイな人が多くてなかなか自分の意見を言わないと言われています。このような意見をはぐらかす日本の文化を理解できない国は沢山あります。

どんな時でも仕事をチェック
休日でも人といる時でも仕事に責任感を持って対応するのが日本人です。仕事とプライベートのスイッチ切り替えできる外人からみたらおかしく見えるみたいです。

睡眠時間が少ない
日本人は激務の後に家事をもこなすため睡眠時間を削ってでも様々なことに全力で頑張る人が多い国です。頑張りすぎる日本人は海外からもかわいそうに見られています。